« 一回目、松島。 | トップページ | 洗浄複写会の報告。 »

2011年5月11日 (水)

二回目、山元町。

Img_6660

帰ってちょっとして、ツイッターみてたら日本社会情報学会(JSIS-BJK) 災害情報支援チームなる方々が被災したアルバムや写真を洗浄し、データ化し東京に送り、色や傷をできるだけ修復しているらしいってことを知った。

http://ss-watari.blogspot.com/

ボランティアを求めていてフォトショップ使えるので、手伝いましょか?とコンタクトをとり作業会場の大学へ行った。そこでは複写のうまいやり方も求められていて、それも教えられればと。

会場に着くとゴールデンウィークだというのに、ボランティアの女子大生や先生方が黙々とレタッチ作業をやっていた。写真を一目見て損傷の激しさに唖然とした。こんなボコボコなのかよ、と思った。

先生と話していて「被災地ではあまりに被害が酷すぎて戻るものが無い、そのなかで写真の一枚でも戻るととても喜ばれる」って言葉を聞いて、写真って役に立つものだったんだなと思った。

それが海水なのかバクテリアなのか原因は定かではないが、写真はどんどん劣化しカビも生えてきて梅雨の頃には多くが失われてしまうんじゃないかという話しだった。

現地で写真初心者の大学生でもできる一番簡単で有効な複写の方法を教えながら、セッティングだけはぼくがやった方がいいんじゃないかと思っていた。
なので、先生が次の日現地に行くと言った時に、ぼくも行きましょか?と提案したらその場で新幹線のチケットをとってくれて急遽行くことに。

それが夕方前くらいで、そこから友人や先生や先輩に電話をかけて、いらないカメラか三脚かライトくれと言ってまわり、その日の夜にはカメラ一台、三脚二本、ライト一灯をゲット。

そして翌日、仙台の南にある山元町へ。


Img_6675

自衛隊の方が、個人の大事なものと思われるアルバムや写真や、位牌や卒塔婆や、ランドセルやなんかを体育館に集めていました。
膨大な数。

Img_6800

それを洗浄作業の行われている場所に移し、順次洗浄。

Img_6790

こんな感じで、イメージが浸食されていってます。


Img_6759

アルバムの場合は、ホウキを使って泥をザーッと落とし、ぞうきんで拭いています。
この彼は作業の中ホウキテクニックがどんどん上達し、もはや職人の域に。


Img_6769

バラの写真は水につけ、指や筆を使って丁寧に泥を落としていました。


Img_6774

しかし浸食の酷い写真は、洗浄してもこの状態。


Img_6740


Img_6743

それを干して乾燥させ、ナンバリングをして保管していました。


Img_6828

それを超簡易セットを組んで、自然光かライトを使って複写しデータ化。


Img_6798

現地では、ボランティアの学生さんを中心にいろんな方が参加していた。
特に大学生なんてゴールデンウィークを潰して、合コンもしないで写真の洗浄をしている。
作業は決して面白いものじゃないし、むしろつまんない単純作業を延々と続けないといけないのに文句も言わず、手も抜かず、本当に尊敬という言葉がしっくりくる。
こういう人たちがいるなら、それだけで日本はこれからもっと素敵な国になるんじゃないかと思ってしまう。

とりあえずは大学の機材を借りて複写の作業をしていたけれど、それにも期限が迫っていた。帰りの新幹線の中で、こりゃあ帰ったらいろんな人にカメラもらいに行ってみようと思っていた。
知り合いに協力してもらえないかなって思って、ツイッターに「カメラくれ」って投稿した。そしたらあれよあれよと連絡してくれる人が現れて、当面の作業が継続できる数のカメラと三脚が集まって、ツイッターってすげえんだなあと思った。
知り合いだけじゃなく、全くぼくとは面識無い人たちも多く協力してくれて、素晴らしくありがたかった。感動した!(小泉純一郎風に)

ビバIT革命。

帰ってから機材提供してくれる人に会いに行ったり、送ってもらったりして、無事にもらった機材は現地に受け渡すことができました。

今は、もう少しカメラがあると効率的にデータ化が進められることが判明したので、もう少し知り合いにカメラくれ作戦をお願いしています。

そして5/21〜22には現地で写真経験者を集めて、大複写大会を開催すべく有志を募っているところであります。
もうすぐ「思い出サルベージ」プロジェクトのHPができるかと思いますので、皆様ふるって御参加ください!

データ化は急務でありますが、その後多くのデータのレタッチ作業が待っています。

できることがあるかもしれないと動いてみると、自分が思っている以上に役に立つこともあるんです。
迷っているよりも動いてみるといいんじゃないかと思います。
失敗したら全力で謝ればいいんですよ。きっと。

|

« 一回目、松島。 | トップページ | 洗浄複写会の報告。 »

コメント

お疲れ様でした。

高橋ワールドをもっと見てみたいです(笑)

投稿: 山元町より | 2011年5月23日 (月) 14時30分

お疲れさんでした!
またいきます!

投稿: ムネマー | 2011年5月24日 (火) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/325717/39943235

この記事へのトラックバック一覧です: 二回目、山元町。:

» 東京でデイサービスの求人 転職 募集をお探しなら [東京でデイサービスの求人 転職 募集をお探しなら]
東京のデイサービス生活相談員の求人情報が満載、東京で介護の求人情報を探すならデイサービス情報へ [続きを読む]

受信: 2011年5月11日 (水) 08時40分

« 一回目、松島。 | トップページ | 洗浄複写会の報告。 »