« 命日。 | トップページ | ケンターロゥ。 »

2011年3月23日 (水)

テレビ。

Img_2224

昨日ちょっとだけテレビに出ました。

いろんな友達から連絡が来て、テレビっていろんな人が見てるんだなあと改めてすげえなあと思いました。
小学校の同級生までミクシー経由で連絡くれました。久しぶりにミクシーにアクセスしたら設定がどうのこうので、返信ができませんでしたがメッセージはちゃんと見れました。ありがとう!これからも頑張ります。

ところで、ぼくは今年に入ってからサイパンについて本をいろいろ買い込んで読んでいます。
戦争は授業で習ったり、映画で観たり、じじばばから話を聞いたりするものよりも、もっともっとしんどくて悲惨なものでした。

その本の終盤で、サイパンで戦っていた著者の愛唱していた、大木惇夫さんという方の詩が載っていました。


ゆるされしよろこびを生き

ゆるされしかなしみを生く

生きの身の、生きの命の

きわみには笑みて眼とじなん


なんだかいろんなものが押し寄せて来て電車の中で泣きそうになっちゃいましたよ。って話を先日初めて会った大先輩写真家さんに話したら、そういうときは泣いちゃえばいいんだよって言ってた。

|

« 命日。 | トップページ | ケンターロゥ。 »

コメント

わたしもみたよ!
いいな、高田純二。

投稿: さこ | 2011年3月23日 (水) 17時54分

お、ありがとう!

投稿: ムネマー | 2011年3月25日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/325717/39333204

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ。:

« 命日。 | トップページ | ケンターロゥ。 »