2013年5月22日 (水)

日本にいます。

Img_6778
最近は日本におります、お仕事下さい!

2011年は、思い出サルベージで写真を洗って持ち主に返す活動を頑張っていました。 2012年はLOST & FOUND PROJECTでいろんな国に行って展示をしてきました。

今年はそんな経験を本にまとめることになりました。
というのも、形として残しておくことに意味があるだろうと考えたからです。

NY周辺がハリケーンサンディで被害にあった時、NYでの展示の時に知り合った人からメールが来ました。
「写真を洗いたいんだけど、やり方教えてくれないか?」
ぼくらはこんな感じにやっていたよ、というのを簡単に書いて送りました。
彼女たちはその後、自分たちのできる範囲で写真を洗って返す活動を始めたそうです。

そういうこともあるんだなあと、思いました。
経験を残しておくとどこかでつながるんですね。

そんなこんなで、最近は本を一生懸命作ったり、去年あまり働けなかった分を取り戻そうと動いています。
そのうちホームページも新しくなります。

今後はtwitter(@munemunemunema)やfacebook(http://www.facebook.com/munemasa.takahashi )で近況をアップしようかと思っております。

お仕事下さい。
ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

しばらくお休み。

すっかりブログの更新をしていません。
もう巨匠気分説や、鬱病発病説などいろいろあったみたいですが、単純にばたばたとしているだけなのです。

こんなんや
http://lostandfound311.jp

こんな感じです。
http://www.facebook.com/lostandfound311

デビューした時に、歩き方がえらそうだということで巨匠というあだ名をいただき、名前の通りになろうと目指して始めたブログですが、そのうちツイッターとフェイスブックにしてこれは閉じようかと思っています。

ブログを作ってからいろんなことがありましたが、今はアメリカにいます。
もう少ししたら帰ります。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

もうすぐ一段落するかも。

こんにちは。
ぼくが「思い出サルベージアルバム・オンライン」プロジェクトに関わり始めて、早いもので二ヶ月が経ちました。

カメラや機材が足りなくて、知り合いやツイッターを通じていろんな人に協力を求め、予想をだいぶ超えるスピードでモノが集まって驚いたことも懐かしく感じます。
最初は誰も写真関係者がいなくて、部屋の本当に片隅で細々と行われていた複写作業も今ではいろんな方に来てもらって、着々と成果を上げています。

ニュースを見てるといろんな嫌なこともあるけれど、誰かが本当に困っているなら手を貸したいと思う人の多さを目の当たりにして、なんだ日本にはこんなにナイスな人たちがいるじゃないかとも思いました。

どうやら山元町での複写作業は今月中で一段落しそうな雰囲気ですが、今後はそのデータを使い写真の持ち主さんが探しやすくなるような方法をガンガン考えなくては!という感じであります。

ところで、今やっているプロジェクトを紹介する映像を、とあるプロの方が作ってくれました。
よかったら見てみて下さい。

ぼくらはこんな感じでがんばっていますよー。
興味があればこちらもどうぞー。

http://jsis-bjk.cocolog-nifty.com/

http://jsis-bjk.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

絶賛募集中。

Img_9203

みなさま、お元気でしょうか?
たびたび書いてきた宮城県山元町の写真再生プロジェクトですが、高速道路の休日割引の終了によって参加者が減ってきてしまいました。

ていねいにやれば誰でもできる作業なので、よかったら参加してもらえないでしょうか?


Img_8376


Img_8358


おそらくあと一ヶ月くらいで大部分は完了するはずなんです!

みんなの元気をオラにわけてくれ!
ってな感じであります。

http://jsis-bjk.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9b4f.html

http://jsis-bjk.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/625-daf1.html

Img_8352

作業は毎週末やっています。
みんなで写真やアルバムを持ち主さんの手に戻す手伝いをしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

思い出サルベージ。

Img_8448

更新が滞っていますが、前々回の洗浄複写会の写真です。
先輩フォトグラファーから学生さんまで、みんなで協力してものすごくいい雰囲気で作業していた。
誰も偉そうにしなかったし、先輩のアドバイスはみんな素直に聞いてた。

興味があったらここも見てみて下さいませー。
http://jsis-bjk.cocolog-nifty.com/

Img_8439

そして現地によく行っている大学生ボランティア達に、カメラの使い方を覚えてもらうべく写真部を結成した。
写真を使って遊ぶと楽しいので、みるみるみんなカメラの使い方を覚えていく。
というか院生クラスの人間の理解力の高さに、人間って面白いなあと思いました。

これは絞りってもんの効果を説明するために撮った写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

洗浄複写会の報告。

Img_7737

すっかり遅くなってしまいましたが、5/21-22に山元町で開催された洗浄複写会の様子を書きたいと思います。

Img_7746

募集人数に対して倍くらいの参加表明があって写真関係者はすげえなあ、いざとなったらこうやって助け合えるんだなあと思いました。

結局会場のスペースの問題で先着順になってしまい、半分くらいの人しか来れなかったみたいですが、まだ別の開催日もあるので一緒に作業できればいいなあと思います。

参加したのは18才のヤング学生からお姉さんやプロのおじさんまで、かなり幅の広い人たちが集まっていました。
写真の勉強始めたばかりの若者も、美術館の展示を作っちゃうような超プロフェッショナルも、みんな自分のできることを持ち寄って作業をしていて、経験による上下関係というよりもチームの中でのいい協力関係ができているのがよかったと思う。

Img_7740

Img_7719

ぼくはなんだかんだあって複写部隊の隊長に就任してしまったため、作業部屋のレイアウトや大学生のヤングボランティアチームに伝えるための作業手順や、ダウンロードの簡単ルールとそれに合わせたナンバリングのやり方とか、作業というより骨組み作りに翻弄されいっぱいいっぱいだったのですが、それでも問題なく複写チームがまわっていたのは、参加者がみんな自立した人間性をもっていたことが大きいと思います。

あらためて写真撮る人ってしっかりしてるんだなあ、と思ったわけです。

Img_7683

そしてぼくはりんごラジオにも出してもらって「東京とかからいろんな人が来て写真の再生プロジェクトがんばってますよ〜」ってなことをしゃべってきました。
いやあ緊張した!

http://ringo-radio.cocolog-nifty.com/

Img_7715

そして夜はみんなでホルモン焼き。
みんなでメシを食うことがチームワークには一番大事ですもんね。

そんなこんなで、二日目も作業をしてマニュアル作りも進め、ミスもあったもののなんとか洗浄複写会を無事に終えることができました。

ぼくは今週土曜と来週の土日に、また行ってきたいと思います。
一番大事なことである返却と持ち主探しも始まってきたみたいなので、どんな様子なのか見てきたいと思います。

Img_7743

何はともあれ参加したみなさま方、本当にお疲れさまでした。
ぼくは帰ってから三日くらい腰が痛かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

二回目、山元町。

Img_6660

帰ってちょっとして、ツイッターみてたら日本社会情報学会(JSIS-BJK) 災害情報支援チームなる方々が被災したアルバムや写真を洗浄し、データ化し東京に送り、色や傷をできるだけ修復しているらしいってことを知った。

http://ss-watari.blogspot.com/

ボランティアを求めていてフォトショップ使えるので、手伝いましょか?とコンタクトをとり作業会場の大学へ行った。そこでは複写のうまいやり方も求められていて、それも教えられればと。

会場に着くとゴールデンウィークだというのに、ボランティアの女子大生や先生方が黙々とレタッチ作業をやっていた。写真を一目見て損傷の激しさに唖然とした。こんなボコボコなのかよ、と思った。

先生と話していて「被災地ではあまりに被害が酷すぎて戻るものが無い、そのなかで写真の一枚でも戻るととても喜ばれる」って言葉を聞いて、写真って役に立つものだったんだなと思った。

それが海水なのかバクテリアなのか原因は定かではないが、写真はどんどん劣化しカビも生えてきて梅雨の頃には多くが失われてしまうんじゃないかという話しだった。

現地で写真初心者の大学生でもできる一番簡単で有効な複写の方法を教えながら、セッティングだけはぼくがやった方がいいんじゃないかと思っていた。
なので、先生が次の日現地に行くと言った時に、ぼくも行きましょか?と提案したらその場で新幹線のチケットをとってくれて急遽行くことに。

それが夕方前くらいで、そこから友人や先生や先輩に電話をかけて、いらないカメラか三脚かライトくれと言ってまわり、その日の夜にはカメラ一台、三脚二本、ライト一灯をゲット。

そして翌日、仙台の南にある山元町へ。


Img_6675

自衛隊の方が、個人の大事なものと思われるアルバムや写真や、位牌や卒塔婆や、ランドセルやなんかを体育館に集めていました。
膨大な数。

Img_6800

それを洗浄作業の行われている場所に移し、順次洗浄。

Img_6790

こんな感じで、イメージが浸食されていってます。


Img_6759

アルバムの場合は、ホウキを使って泥をザーッと落とし、ぞうきんで拭いています。
この彼は作業の中ホウキテクニックがどんどん上達し、もはや職人の域に。


Img_6769

バラの写真は水につけ、指や筆を使って丁寧に泥を落としていました。


Img_6774

しかし浸食の酷い写真は、洗浄してもこの状態。


Img_6740


Img_6743

それを干して乾燥させ、ナンバリングをして保管していました。


Img_6828

それを超簡易セットを組んで、自然光かライトを使って複写しデータ化。


Img_6798

現地では、ボランティアの学生さんを中心にいろんな方が参加していた。
特に大学生なんてゴールデンウィークを潰して、合コンもしないで写真の洗浄をしている。
作業は決して面白いものじゃないし、むしろつまんない単純作業を延々と続けないといけないのに文句も言わず、手も抜かず、本当に尊敬という言葉がしっくりくる。
こういう人たちがいるなら、それだけで日本はこれからもっと素敵な国になるんじゃないかと思ってしまう。

とりあえずは大学の機材を借りて複写の作業をしていたけれど、それにも期限が迫っていた。帰りの新幹線の中で、こりゃあ帰ったらいろんな人にカメラもらいに行ってみようと思っていた。
知り合いに協力してもらえないかなって思って、ツイッターに「カメラくれ」って投稿した。そしたらあれよあれよと連絡してくれる人が現れて、当面の作業が継続できる数のカメラと三脚が集まって、ツイッターってすげえんだなあと思った。
知り合いだけじゃなく、全くぼくとは面識無い人たちも多く協力してくれて、素晴らしくありがたかった。感動した!(小泉純一郎風に)

ビバIT革命。

帰ってから機材提供してくれる人に会いに行ったり、送ってもらったりして、無事にもらった機材は現地に受け渡すことができました。

今は、もう少しカメラがあると効率的にデータ化が進められることが判明したので、もう少し知り合いにカメラくれ作戦をお願いしています。

そして5/21〜22には現地で写真経験者を集めて、大複写大会を開催すべく有志を募っているところであります。
もうすぐ「思い出サルベージ」プロジェクトのHPができるかと思いますので、皆様ふるって御参加ください!

データ化は急務でありますが、その後多くのデータのレタッチ作業が待っています。

できることがあるかもしれないと動いてみると、自分が思っている以上に役に立つこともあるんです。
迷っているよりも動いてみるといいんじゃないかと思います。
失敗したら全力で謝ればいいんですよ。きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一回目、松島。

Img_5837

4月末、松島に行ってきました。

はじめは20才くらいからの飲み友達と話していて、
「東北ののんべえさんには酒が足りないに違いない!つまみと一緒に届けなくては!」
となり、そうだそうだ馬鹿は馬鹿にしか届けられないものがあるんじゃないか、と。

それから東北に行った人や、支援物資を届けた人たちに話を聞いてみたり、ネットを探ってみたり、情報収集をしていました。
しかし、調べれば調べるほど分かってきたことは、それどころじゃないってことでした。

その間にも、地震のちょっと前に取材で行った飯舘村が原発の影響で大変なことになっていきました。
それなら取材の時ラーメンおごってくれた役場のおじさんに、小さい恩返しでもしようかと思い、ダメもとで電話してみたら繋がりました。

おじさんは電話に出て「もうつかれちゃったよ」と言った後、いろんな話をしてくれました。
村の最高齢の102才のじいさまが、みんなに迷惑かけたくないと自殺してしまったこと。せっかく育ててきた牛のブランドが危機であること。毎日いろんな報道のチームが出入りしてること。

なんて返事をすればいいのか全然分からなくて、話をしながら自分のまぬけさをビシバシ感じていました。寿司でもくいたいなあと言ったので、それじゃあラーメンのお礼に持っていきますよ!と言ってみたものの「それよりも実際の現場を見てみろ、テレビとは全然違うぞ」という返事でした。

あの時、そんなこと言わないで下さい!持っていきますよ!!と言えばよかったのかもしれないと思うこともありますが、テレビとネットでしか何が起きたか知らないぼくにはおじさんの気持ちを想像することも全然できなくて、そうですか、なんてことしか言えなかった。

それから少しして、テレビを見ていたら松島の観光協会の人が出ていて、ホテルや船も復活してきたのでみなさん松島に観光に来て下さいね。なんてことを言っていた。

それを友達に話し、それじゃあ行くしかねえなと、観光協会のHPでホテルを調べて予約し行くことにしました。
行く時決めたルールは、しっかり何が起きたか見ることと、現地の迷惑かもって思ったらすぐに帰ろう、ということでした。

そして5時間くらい車にのって仙台へ。
到着する頃には、うす暗くなっていたのですが、ちょっと海の方行ってみるかと車を走らせると、一気に風景が変わり回りに何もなくなりました。
二人とも何を言えばいいか分からなくて言葉が激減しました。

暗くなったので宿に向かい、チェックインして車を置いて、メシを食いに町に出ました。

町は真っ暗で、開いてる店は地元の人の集まるお店かチェーン店の牛タン屋かのどっちかしかありませんでした。どうするか?と話したんですが、ここまで来てチェーン店に入るなら何しに来たんだかわからないよなってことで、小舟という店に入ると地元のおっちゃんとおぼしき人達が5人飲んでいるところでした。

店に入るなりおっちゃんから
「お前ら何しに来た?ボランティアか?」と聞かれ
「違います。来てみました」とまぬけな返事。
そしたら「そーかそーか、お前らよく見ておけよ」と。
そこからおっちゃん達にいろんな話し聞きながらメシ食いながらのんだ。

小舟って店は、瑞巌寺の住職や周りのおっちゃん達が、飲む場所が欲しいってことでみんなで片付けをバシッとやったので開店しているんだそうだ。
庭師さんや、なんかの社長や、放射線測定の仕事で神戸から来てる人やいろんな人がいた。

夕方からずっと飲んでたらしいおっちゃんがあらかた帰った後、お店のママが津波に流されかけた話しを聞かせてくれた。その話しは奇跡のような話しで、ママの生かされたという言葉には大げさなところなんかなんにも無かった。

松島に泊まることがあったら、ぜひ小舟に行くといいと思う。
ママはとてもいい人だし、話しも聞かせてくれると思う。

そしてその日は宿に帰って寝た。


Img_5838

Img_5840

翌日は、瑞巌寺を見学し、松島さかな市場でお土産を買い込んでから出発。
魚市場にはいろいろ海産物があるので、行く機会があればお土産をいっぱい買えばいいと思う。

小舟に立ち寄って、ママと謎のオヤジと一緒に記念撮影。

そして前日、小舟でおっちゃんにこの道を行けと言われたルートを通って北上。

Img_5873

ここからはもうぼくに書けることはほとんど無いと思う。
分かったことは、テレビや写真や文字に伝えられることは現実のほんの一部だってこと。

リアス式海岸の入り江の一つ一つにあったであろう集落はみんな壊滅してた。
これが福島から青森まで繋がっているなんて。

一緒に行った友達は寺の息子なんだが、お地蔵さんにお経みたいのを唱えていた。
祈るってことはこういうことなんだと思った。

Img_5926

途中、自衛隊や土建屋さんが各地で着々と道を作っていた。
人間は負けっぱなしじゃないかもと思えた。

女川くらいまで北上したところで帰って来た。

どこが被害が酷くて死者が何人で、なんてことはなくて全部酷いってことなんだった。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2011年4月 3日 (日)

パフュームとメキシコにありがとう。

とっても元気になりました。
心からありがとう!!

そして吉幾三さんにもありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ケンターロゥ。

Img_3887

加瀬健太郎さんが写真展やってます!
加瀬さんは『スンギ少年のダイエット日記』の作者。
- - -
ケンターロゥは日本人だから何でも知ってるよね?
だから頼むんだけど、ぼくは痩せたいんだ。腹筋が割れたようになりたいんだ。
強くなりたいんだよ。それで少し女の子にももてたい。ダイエットを手伝ってほしい!
(帯文より)
- - -

Img_3891

4/1まで新宿のコニカミノルタプラザでやっています。
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011march/gallery_b_110323.html

Img_3889

見ているうちにちょっと元気になれる写真です。
みなさま、ぜひとも行ってみてください。

Img_3892

タイミングが良ければ会場で加瀬さんに会えると思います。
もし発見したら、きっと何か面白いこと言ってくれるので話しかけてみて下さい。

Img_3894


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«テレビ。